Wondershake TechBlog

LOCARI(ロカリ)の運営会社の開発者ブログです。

Wondershakeメンバーのリモートワーク環境公開!

はじめまして!開発部ブログ1回目の記事を書かせていただきます、バックエンドエンジニアのおかゆです。

弊社でも開発者ブログを始めることになりました!

このブログでは、Wondershake開発部の技術情報や職場・社員についてお届けしますので、これからどうぞよろしくお願い致します。

  

さて、日本中で新型コロナウイルス感染症の影響を受け「リモートワーク」の導入が急速に進んでおります。

当社でも非常事態宣言が解除されるまで全社員フルリモートでの対応に切り替わりました。

 

Wondershakeの開発部ではそれ以前からフルリモートワーク、フレックスタイム制度を採用しております。

ということは、普段から作業をしているデスク周りにこだわりのある社員が多いはず…そこで!

この記事では、Wondershakeのエンジニアとデザイナー達の作業環境をご紹介します!

 

下記2点を各メンバーに答えていただきました。

  • デスク環境(こだわりポイント・キーボード情報等)
  • リモートに必須ツール・テクニック

 

Wondershakeのリモート作業環境

開発部長 @ふじい 

最初に紹介するのは・・我らが開発部のF1とカメラとペンギンが好きな癒し系部長!!

f:id:wondershake:20200604014814j:plain

ふじいDesk
デスク環境(こだわりポイント・キーボード情報等)
  • 特にこだわりのポイントはないのですが、ルーフバルコニーが目の前なので空を見ながらお仕事できます。たまに飛行機が目の前を通ります。 キーボードはMBPのUS ver.をそのまま使っています。万が一、キーの印字がないキーボードをAppleが売り出したら即買い替えます。
リモートに必須ツール・テクニック
  • 必須というほどでもないかもですが、コールすることが多いのでヘッドセットはあった方が良さそうです。ネットワーク環境が安定していることも重要かもしれません。 あとはペットの犬が乱入してこないようにちゃんとゲージに入れてておくこと。

 

Androidエンジニア @さのまる

コードが上手く収納されていてエンジニアの作業環境って感じがします...

ちなみに最近この方は自作PCをビデオ通話しながら作成していました。

f:id:wondershake:20200604015350j:plain

さのまるDesk
デスク環境(こだわりポイント・キーボード情報等)
  • Macbook Pro13インチをクラムシェルモードで運用してます。2台のディスプレイ+iPad(Sidecar)でトリプルディスプレイで作業しますが、SidecarがCPU専有しすぎるので新しいMacbook Pro16インチの高スペック版がほしい今日この頃。
  • キーボードは特にメーカーのこだわりはないので、USB接続+テンキーレス+US配列のものを使っています(FILCOのMajestouch2の赤軸)
  • マウスもこだわりはないですが、Bluetoothで接続するものではなく、USBトングルで無線接続できるものを使ってます(Logicool MX Anywhere 2) キーボードとマウスがBluetooth接続するものじゃない理由としては、アプリ開発しているとどうしても実機確認する機会が多く、マウスとキーボードに触れない時間が発生して、いちいちBluetoothがスタンバイになるのがウザったいため。
リモートに必須ツール・テクニック
  • 無意識にネットサーフィンしてしまっていたり、ぼーっとしてしまったり、自宅で作業してるとどうしても非生産的な時間を過ごしてしまいがちなので、TimingというMacアプリを使って作業時間のトラッキングし、自分を戒めています(後で見返すと全く生産的な作業してないことがしばしばあったり...)
  • エアコンの音とか、Macのファン音とか、空気清浄機の音とか、環境音だけだと精神的にやられそうなので、YouTuberの雑談放送をBGM代わりに聞きながら作業しています。単純な音楽とかよりは誰かが話してるのを聞くほうが脳ミソによさそうという適当な理由です。
  • カルピスが好きなので常飲してますが、運動不足が気になるので、カロリー0のカラダカルピスに変えました。リモートワークの影響なのか太ってきた気がするので、なるべくカロリーオフだったり糖質オフのものを食べるようにしてます。

 

iOSエンジニア @あさと

猫を愛するミステリアスガイです。個人的にPCの後ろから見えているシーサーがポイントです。

f:id:wondershake:20200604015700j:plain

あさとDesk
デスク環境(こだわりポイント・キーボード情報等)
  • 特に無いですかねー。机と座れるスペースがあればおkぐらいなスタンスです。 強いてあげると、癒やしを得るためにSALLA.Rの卓上カレンダーをおいてるぐらいw
  • 最近Keychron K2っていうキーボード買ったのだけれど、厚さがまぁまぁあってそのまま使うのは辛いのであんまりつかってないです。良いパームレストがみつかるまではしばらく封印するかもw ちなみにその前は、Taptekっていうやつでした。 最近ちょっとほしくなってるのがスタンディングデスクですー。界隈で良い良いという声をちょくちょく見るので。
リモートに必須ツール・テクニック
  • 最近は画像の通りローテーブルで作業することが多いけど、飽きてきたら普通のデスクのほうでやったりソファでやったりってのを1-3ヶ月ぐらいの周期でいったりきたりして気分をちょっと変える。
  • 最近ローテーブルでやってるのは、猫が足元にくっついて眠るのがかわいいからw 重めのタスクとかやる時など意識的にいつもより集中したいときは、1曲同じやつを延々とループさせるってのが個人的にはいい感じです。

 

バックエンドエンジニア @guregu

Go言語のスペシャリストである外国人エンジニア!ゲーミング環境は整っているけれど普段の作業は専らソファで行うらしい...

f:id:wondershake:20200604023002j:plain

gureguDesk
デスク環境(こだわりポイント・キーボード情報等)
  • たいていMacbook Proだけで頑張ってる。場合によっては東プレR2S-USV-IV-KPというキーボードを使っている。ちゃんとしたデスクが欲しい…😢
リモートに必須ツール・テクニック
  • 良心がないとダメだねw 逆に働きすぎもダメ。そのバランスをとるのは難しいが必須である。時々リアルで飲み会とかやるのも大事だと思っている

 

バックエンドエンジニア @ピーター

私たちの英語の先生です。家庭菜園が得意で、育てるのが難しそうな果物を成長させては収穫して食べています!

f:id:wondershake:20200605160655j:plain

ピーターDesk
デスク環境(こだわりポイント・キーボード情報等)
  • LogcoolのHeadsetを使っています
リモートに必須ツール・テクニック
  • 二つ目の画面(ディスプレイ)が必要です

 

バックエンドエンジニア @ぽわぽわ

当社初の女性エンジニアであり、ネタの宝庫です!!!

f:id:wondershake:20200605024754j:plain

ぽわぽわDesk

f:id:wondershake:20200604024646p:plain

作業中の足元にいるぽわぽわのうさぎ
デスク環境(こだわりポイント・キーボード情報等)
  • ながーい机だとゴミを置いても目立たないので170cmの天板を塗装して自作しました。 天板と塗装と脚で1万くらいいで作れるのでオススメです( ◠‿◠ )
  • Helix キーボードを光らせたくて自作しましたが、近々 Realforce for Macのキーボードに変わります( ◠‿◠ )
  • あと必要なのが、ペットのうさぎちゃん 。
リモートに必須ツール・テクニック
  • 先輩さのまるさんにオススメされたTimingを使って何にどれくらいの時間を使っているのかを計測してます。
  • 休憩を一度に長くとるのが苦手なので、GoogleHomeを活用して15分ほどの休憩を適度にとってます( ◠‿◠ )
  • 仕事以外でも座りっぱなしなのでIKEAの人間工学クッション買いました。すごくいいのでオススメです!

 

バックエンドエンジニア @shotakeu

野草マスターの旅人!道端の食べられる野草を見つけては自宅で調理しているそう。根っからのアウトドア好き。

f:id:wondershake:20200604024212j:plain

shotakeuDesk
デスク環境(こだわりポイント・キーボード情報等)
  • こだわりは炭酸水、冷却ファン 、ディスプレイ!
リモートに必須ツール・テクニック
  • 時々行うslack callによる雑談は息抜きに必要。
  • 自分の場合は2,3時間に1度の散歩をして、定期的な気分転換。
  • 朝の6:00には早起きして生活リズムの安定化を図っています。
 

バックエンドエンジニア @おかゆ 

今回の記事作成者である私の開発環境は、特に記述することが無いほどシンプルです。

なので度々仕事の邪魔をしてくる愛犬を添えてみました。

f:id:wondershake:20200605011900j:plain

おかゆDesk

 

デスク環境(こだわりポイント・キーボード情報等)
  • リモートを開始してから机を購入しました!今まで机が無い生活がなぜできていたのだろうかと思うほど快適です。あとはデスクトップと新しいipad欲しい。
リモートに必須ツール・テクニック
  • 横に置いているipadで音楽を流したり、作業に詰まったときは犬にちょっかいを出します。夕方になると犬の散歩で一時的に席を外すことで有名なようです。
  • リフレッシュしたい時にラベンダーオイルと精製水を混ぜたものを周囲に吹きかけてます。

 

インフラエンジニア @hana

最近入社されたのですが、早くも頼りになる存在です。収束したら歓迎会しましょうね!

f:id:wondershake:20200605122128j:plain

hanaDesk
デスク環境(こだわりポイント・キーボード情報等)
  • キーボードはKeychron K2で、100均のまな板スタンドを使用しています!
リモートに必須ツール・テクニック
  • 音楽で気分をアゲ続ける事!

 

フロントエンドエンジニア @やまもと

子育てとお仕事をこなすスーパーウーマン!個人的にslackのやりとりが面白くてツボです。

f:id:wondershake:20200605122440p:plain

やまもとDesk
デスク環境(こだわりポイント・キーボード情報等)
  • デスクにはできるだけ何も置きません。整理整頓。出したらしまう!
  • HHKB黒無刻印US配列を使ってます。 静音タイプではないのでカチャカチャうるさいのが難点。 あと、マウスではなくMagic Trackpadを使ってます。 ジェスチャー便利です。
  • ヘッドホン。ここ数年はbeyerdynamicのものを愛用してます。
  • エンボディチェア。尻と腰の負担が激減します。
  • 物理Escキー。なくても死なないけど。
リモートに必須ツール・テクニック
  • 朝日を浴びる
  • 部屋の電気を消して寝る
  • 定期的に換気する
  • こまめに水分をとる
  • 寝る
  • 自律神経を大事にしましょう。

 

フロントエンドエンジニア @ちゃぼ

チャリンコボーイことちゃぼさんです!丁寧な暮らしをしているイメージで、すごくぽいなぁと感じたリモート環境です。

f:id:wondershake:20200604030713p:plain

ちゃぼDesk

デスク環境(こだわりポイント・キーボード情報等)
  • Onway コンフォートローチェア:帆布の座面が身体に馴染みます。
  • アルミ製折りたたみテーブル:移動や撤収がラクチンです。
  • 普段は鍋敷として使っている木の板:太ももに長時間パソコンを乗せるので火傷防止に。 天気の良い日は窓を開けて外にいるような気分で仕事しています。 音楽は朝から晩までTokyo FMを流しっぱです。
リモートに必須ツール・テクニック
  • どうでも良いことやプライベートを晒し合う:リモートになってからの方が出社していた時よりもコミュニケーションが多く深くなった!

 

デザイナー @maeda

占星術を学んでいる洒落番長です!私も今度占ってもらいたいです。

f:id:wondershake:20200605010440j:plain

maedaDesk
デスク環境(こだわりポイント・キーボード情報等)
  • 下書きぽいものが必要な時は、液タブ使ってます。あまり使わないので、普段は奥に移動させることができるのがポイントです。
リモートに必須ツール・テクニック
  • リモートを機にアーロンチェアを導入しました。高級だけど、10年後も家で働いているのは間違い無いので…と自分を納得させてます!座り心地、固い椅子と全然違う!

 

デザイナー @AKEMIMU

お菓子作りが得意で、イベント毎に美味しいお菓子を作ってくれます!次のお菓子も楽しみにしています!

f:id:wondershake:20200605010744j:plain

AKEMIMU Desk
デスク環境(こだわりポイント・キーボード情報等)
  • 資料とかガジェットを広げたりするので、デスクは横幅がとれるようにしてます。
  • モニターが数年前に取り急ぎで購入して組み立ても失敗してるモノなので、高さも調整出来て画質もいいのに買い換えたいとずっと思ってる。今は高さ調整に単行本を利用してる(笑)
  • 意外に紙にメモしたりするのでお菓子の缶ぽいのの中にはペンとかが入ってます(笑)
  • 窓際なので、天気の良い日は遮光カーテン閉めてる。
リモートに必須ツール・テクニック
  • デスクに向かうと仕事スイッチが入るように休憩の時などはデスクから離れるようにしてます。
  • ラジオや音楽聞いたりするのにスマートスピーカを2つ使ってBGM充実させてます。

 

デザイナー @こけし

デザイナー兼書道家であり、FPS系のゲームが得意で時々一緒にゲームさせてもらっています!

f:id:wondershake:20200605010306j:plain

こけしDesk
デスク環境(こだわりポイント・キーボード情報等)
  • MacBookproとモニター(27インチ)と液タブ(19インチ)3枚使ってます
  • モニター大きいのが好きです
  • デジタルだけじゃなく、クロッキー帳に描くのが好きでいつも置いてます
リモートに必須ツール・テクニック
  • コーヒーとか飲み物があると、集中できるし机に向かう気持ちになれます
  • 最近いい匂いのハンドクリームをデスク置いて、疲れたら塗って癒やされてます

 

デザイナー @ぐちこ

 家に本格レコードも置いているらしいのですが、この写真から伺う限りお洒落な生活を送っているようです...!

f:id:wondershake:20200605011235j:plain

ぐちこDesk
デスク環境(こだわりポイント・キーボード情報等)
  • 常に音楽かラジオを流している(やる気出すときはアップテンポの音楽で)
  • 音質のいいスピーカー
  • 机はあまり物は置かず綺麗に保つ
リモートに必須ツール・テクニック
  • リモートに必須ツールは、Slack ・Backlog ・Zoom ・Dropbox Business ・esa

 

デザイナー @すみい

育児休暇から復帰して間もないすみいさんならではの光景!お子さんが目に見える位置で横並びで作業しているの微笑ましいです!

f:id:wondershake:20200605010959j:plain

すみいDesk
デスク環境(こだわりポイント・キーボード情報等)
  • 急ごしらえですが子供をみながら仕事できるような配置がポイントです😅汚いw
リモートに必須ツール・テクニック
  • iPad pro はモニター化できて単体でも使えるので必須になりそうです あとはAirDropのありがたみを再確認しました(面白回答でなくすみません)

 

おわりに

様々な工夫をして、快適なリモート環境を作り出そうとしているエンジニアばかりでしたね。アンケートを取っていてとても面白かったです!

意外なことは、リモートになってからの方が社員とのコミュニケーションが増えたことでしょうか!でもやっぱり寂しいので早く会社に出社したいという声もちらほら...

 

このブログでは技術記事を投稿することが多くなりますが、定期的にこのような記事を更新したいと思います。今後も是非チェックしてください!